2019年07月10日

SNSに埋め込まれている動画を保存するには(PC版)

TwitterなどのSNSのアカウントを持っている方はたくさんおられるでしょうが、書き込みの中に動画を乗っけているものもあります。面白そうな動画だと保存したくなりますよね。埋め込まれた動画がYOUTUBEなどアップローダーの所元が分かるものなら、このサイトで紹介した保存方法で取り込みできますが、最近ではユーザーが直接埋め込んでいるものもあります。

ここではSNSにある埋め込み動画を保存する方法をご紹介致します。




twitter動画の保存方法








この動画はアップしたユーザーが書き込みと共に直接埋め込んでいるので、画像をクリックしてもアップ元は出てきません。




twitterに直接埋め込まれている動画を保存するにはtwitter動画ダウンロードビデオダウンローダーのページから保存できます。ソフトをダウンロードする必要ありませんから簡単ですよ♪




クリックでビデオダウンローダーのページに移動します

GIF保存1.PNG



保存したいビデオのリンク(URL)をコピーしてTwitter動画ダウンローダ ビデオダウンロードの上部にあるURL入力欄上で張り付けます。


GIF保存2.png




3種類のダウンロードファイル形式が選択できるようになっています。 ファイル形式のボタンをマウスでクリックすれば、ダウンロードを開始してくれます。 Twitter動画をコピペとマウス操作だけで、動画ファイル形式でパソコンへダウンロードできます。



GIF保存3.PNG



ダウンロードは数秒ほどでこのように簡単に動画を保存することができました。保存した動画はエクスプローラーのダウンロードのところに入っていますので、ここから保存場所を変えるか、外部保存させると良いでしょう。




またGIF(ジフ)の動画もこの方法で保存できます。GIFは画像ファイルフォーマットの種類の一つで画像をコマ割りして連続再生した「動く静止画像」でパラパラ漫画みたいな要領で静止画をつなぎ合わせれば、アニメや動画に編集できるので誰でも簡単に作れる点もGIF動画の魅力の一つです。またGIFは画像の一種なので通信量に負担をかけることなく動画を閲覧することができるメリットがあります。





facebookの動画保存方法




facebookも専用のダウンロードサイトがあるのでこちらで気軽にダウンロードできます。






クリックでface-dougaのページに移動します

face-douga.PNG




URLの下にある「抜き出し」ボタンをクリックすればターゲットの動画がこのように表示されますので、現れたリンクもしくは画像のところを右クリックして名前を付けて動画を保存すれば完了です。

face-douga2.PNG


こちらはダウンロードしたい動画の URLをコピーしてダウンロードが始まります。
なお、このサービスを使用する際は、容量の大きさからパソコン上で行うことをオススメします。




LINE動画の保存方法



LINEと言えばスマホでしか利用できないと今だに思われている方もおりますが、PCでも利用できます。初めて知った方は是非PCで開いてみてください。PCにアプリをダウンロードしてログインすればスマホと同じように閲覧できますよ。



動画保存はLINEを開き、自分のアカウントでログインします。LINEのトーク画面を開き、右上の「…」を選択し、「コンテンツをまとめて表示」項目内の「写真/動画」を選びます。




「写真/動画」の画面が表示されるため、保存したいLINE動画を選択し、「ダウンロード」を選びましょう。あとは保存先を指定すればLINE動画のダウンロードが開始され、LINE動画の保存が完了します。



LINE 保存.PNG




このように代表的なSNSでの動画保存をご紹介致しました。面白い興味がそそられる動画をたくさん保存してみてください


posted by かわしん at 23:30| Comment(0) | SNS動画保存 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: